パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

苺のライ麦ロール(苺酵母)

f:id:mkonohazuku:20220124071759j:image

美味しいのでハマっている

自家製セミドライ苺

ライ麦入りのパン生地で

セミドライ苺を巻き込んだパンを焼いた。

酵母は苺酵母を利用した。

 

ライ麦

ドイツパンなどに多く使われている粉。

小麦の栽培に向いていない寒冷地、

ヨーロッパや北アメリカを中心に

広く栽培されている。

 

グルテンを形成しないライ麦粉を

少量混ぜることでしっとりとした

食感に焼きあげた。

 

f:id:mkonohazuku:20220124071828j:plain

伸ばした生地に、セミドライ苺

クリームチーズ、パンプキンシード

ポップシュガーを散らしてくるくる巻く。

 

ポップシュガーはベルギーワッフル等に

使われているシュガー。

ポップシュガーを使った理由は

シャリっとした食感が楽しみたいのと

今回のセミドライ苺を味見したら

若干甘みが足りなかったから。

 

f:id:mkonohazuku:20220124071815j:image

焼成前。

生地にまぶしてあるのはライ麦粉。

斜めに切り込みを入れてある。


f:id:mkonohazuku:20220124071802j:image

焼成後。

表面はざっくり固めなのだけど

中はしっとりとジューシーな焼き上がり。

 

f:id:mkonohazuku:20220124071825j:plain

たっぷりと入った苺が嬉しい。

ちょっぴり甘酸っぱくて食感が楽しいパン。

春が待ち遠しくなるパン、焼けた😊

 

*見たいものは見る!*

フクロウさんは見たいものは

何が何でも見る子が多い。

f:id:mkonohazuku:20220124200330j:plain

背伸びをしたり

 

f:id:mkonohazuku:20220124200310j:image

身体をよじったりして

 

f:id:mkonohazuku:20220124201403j:image

何が何でも見る!

 

*お・ま・け*

f:id:mkonohazuku:20220124201359j:image

同じタイミングで撮った写真。

面白いね、ぴい子さん(笑)

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪