パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

苺酵母「苺のソフトベーグル」

f:id:mkonohazuku:20211217005451j:plain

生の苺でおこした酵母を使って

ソフトベーグルを焼いた。

 

f:id:mkonohazuku:20220116220200p:plain

苺の酵母

生の苺に水を注いで作る酵母液。

仕上がった酵母

ふわっと苺のよい香り(^^♪

おこした酵母を更に育ててパンにする

果実も使うのでヘタは取り除いています

 

 

f:id:mkonohazuku:20211217005442j:image

パン生地の着色は

紫芋パウダー(ピンク)

抹茶パウダー(緑)を利用した。

 

ストロベリーパウダーも市販されて

いるのだけど、強すぎる苺の香りが

このパンには合わない気がして、

ほぼ無臭の紫芋パウダーを選んだ。

 

f:id:mkonohazuku:20211217005500j:plain

伸ばした生地にセミドライ苺

クリームチーズを置いた画像。

巻き込んで成形する。

 

セミドライ苺は生の苺をオーブンで

軽く乾かした自家製のもの。

程よく水分が抜けていて、

濃厚なジャムのような味わい

 

f:id:mkonohazuku:20211217005448j:image

成形&発酵が終わった画像。

苺のピンクとヘタの緑を

表現したつもり。

ケトリング(湯にくぐらせる)をして

焼成する。

 

f:id:mkonohazuku:20211217005435j:image

苺が表現できているかは分からないけど

上品な色に焼きあがった♫


f:id:mkonohazuku:20211217005439j:image

カットした面も綺麗な色。

セミドライ苺も可愛い感じに焼きあがった。

ソフトベーグル、優しい食感のベーグル

濃厚な苺の味わいが美味しい。

 

苺のパンって凄く喜ばれるから

レパートリーが増えると凄く嬉しい!

 

*ぴい子さん*
f:id:mkonohazuku:20220116215441j:image

可愛らしく?見えるけれど

ちょっと怒っている画像(笑)

前回のブログ記事、

ペンギンさんの時の画像です。

 

f:id:mkonohazuku:20220116223910j:plain

こちらは完全にリラックス。

そ~っと撫でても気付かない😊

ぴい子さんは小型フクロウの男の子

  

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪