パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

柿酢マスタード と 自家製酢

f:id:mkonohazuku:20220121182040j:image

自家製の柿酢を使って

マスタードと食用酢を作ってみたので

今日はそのご紹介。

 

今回使った自家製酢の材料は

①酒②水③市販の酢④種酢(柿酢)

この4種類を混ぜて発酵させるだけ

 

④の柿酢と①の酒について

少しだけ噛み砕いて記載しました。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

↑ ↑ 柿酢に挑戦した時の記事

 

*柿酢のその後*

f:id:mkonohazuku:20220121182116j:image

柿を瓶に押し込んで寝かせておくだけ。

気温も高く、少量仕込んだだけなので

1~2か月でまろやかな柿酢が出来た。

柔らかな酸味がある、美味しい。

 

f:id:mkonohazuku:20220121221136p:plain

 

食酢の材料*生きた酢

f:id:mkonohazuku:20220121084024j:plain

市販の酢は加熱殺菌されているため

種酢としては利用できない。

生きた酢を自分で作る→柿酢

 

www.senninlife.com

仕込み量が少なすぎたため

液体の柿酢を絞りとる事が

不可能だった(笑)

私はトロトロのまま使ったけれど

綺麗な柿酢を作りたい方は

ぺんたん (id:senninlife)さんが

ブログで丁寧に説明をして下さっています。

ぺんたん (id:senninlife)さんのブログは

とても勉強になるお勧めのブログです😊

 

*食酢作りに挑戦する*

f:id:mkonohazuku:20220121084027j:plain

今回挑戦した酢は

①酒②水③種酢④腐敗防止の酢を

混ぜて置いておくだけ。

①の酒は下記で説明する

どぶろく風のものを利用した。

 

どぶろく風のもの*

f:id:mkonohazuku:20220121084004j:plain

甘酒酵母で作り慣れている液体が

酒に近いと知っていたので

少しだけイーストを添加して

アルコール度数の低い

酒(どぶろく)風のものを

作ってみる。

 

f:id:mkonohazuku:20220122003951p:plain

 

*自家製酢の完成*

f:id:mkonohazuku:20220121084027j:plain

3週間、置いてみた。

喉の奥でツーンとする感じがするので

出来上がった事にする。

後味に米麹のかすかな香り。

ちょっと不思議だけれど美味しい😊

 

*柿酢を使ったプレート*

f:id:mkonohazuku:20220121230034p:plain

柿酢を利用したプレートを作ってみた。
塩もみ野菜に柿酢を少量足すと

一味も二味も美味しくなる🎵

 

*ぴい子さん*過去動画17秒

白ワインに柿酢を足したら

ワインビネガーが出来るかしら?

ということで、3年前の過去動画。


www.youtube.com

アルコール度数1%未満の

ワインを仕込んだ時の動画です。

 

f:id:mkonohazuku:20220122005323j:image

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪