パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

ショコラミントのフランスパン(バタフライピー&カカオニブ)

f:id:mkonohazuku:20210831121835j:plain

このところハマっている青いパン。

使っているバタフライピーのお茶が

レモングラスとペパーミント配合の為

作業中は心地よいミントの香りに包まれる。

そこでミントの香りを生かしたパン

焼いてみようと考えた。

手持ちのスーパーフード

カカオニブをコラボさせて

ショコラミントのパンを焼いてみた。

 

 

=バタフライピー=

f:id:mkonohazuku:20210901012917p:plain

 

=カカオニブ=

f:id:mkonohazuku:20210901012959p:plain

 

*仕込み水*

f:id:mkonohazuku:20210901021410j:image

 仕込み水に茶葉を入れて

仕込んでみた。

 

*捏ねあがり*

f:id:mkonohazuku:20210831121906j:plain

バタフライピーの紫のお花が綺麗✨

生地の色は~よく見ると薄い青??

生地を捏ねているとミントがふんわり

香ってくる

※ 何となく生地があれているのは

 お茶のせいかも???

 

a-hanoi.hatenablog.com

いつもブログでお世話になっている

Chocola (id:A-hanoi)さんも

茶葉を使って蒸しパンに

チャレンジされている。こちらは

緑に近い色に仕上がったとのこと。

私のものよりしっかり色がついてて

可愛らしい✨

 生地の段階から着色の様子が

かなり違うというのは興味深い。

 

Chocola (id:A-hanoi)さん

記事お借りしました😊



f:id:mkonohazuku:20210831121705j:image

成形後、ちょっぴり見える

紫のお花が可愛らしい✨


f:id:mkonohazuku:20210831121657j:image

焼成前。どんな色になるかなぁ?


f:id:mkonohazuku:20210831121713j:image

焼き上がり!

ぽつぽつ黒く見えるのはカカオニブ

バタフライピーは表面から消えた😱

普通にパン。


f:id:mkonohazuku:20210831121709j:image

カット面に紫のお花発見🌸

何だか嬉しい♪


f:id:mkonohazuku:20210831121701j:image

 味は、軽い塩味の~

普通にフランスパンだけど(笑)

カカオニブの香りと食感は

生きている

ミントの風味はほとんど

なくなってしまった😢

それでも、涼し気な感じがして

見た目に楽しめるパンになったと

思ってます~♪

 

*しつこくされるフクロウ*

f:id:mkonohazuku:20210901014150j:image

ママとぴい子

  

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪