パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

グルテンフリー米粉パンと発酵さつま芋餡

f:id:mkonohazuku:20210910004006j:plain

「ミズホチカラ」という

パン用に開発された米粉を使って

グルテンフリーのパンを焼いた。

酵母イーストを使っている。

 

f:id:mkonohazuku:20210910004002j:plain

ミニ食パン。

小さなパウンド型を使って焼いたパン。

 

f:id:mkonohazuku:20210910003959j:plain

発酵さつま芋餡を包んで焼いた

「さつま芋あんぱん」

 

f:id:mkonohazuku:20210910004017j:plain

こちらが発酵さつま芋餡

火を通したさつま芋と

米麹を使って作ったもの。

 

f:id:mkonohazuku:20210910004054j:plain

成形画像。

パン生地の上に発酵さつま芋餡

ハニーナッツをのせてある。

 

f:id:mkonohazuku:20210910004101j:plain

あんぱんの焼き上がり。

お手製の紙型で焼いたもの。

 

f:id:mkonohazuku:20210910004006j:plain

ミニ食パンは

しっとりふんわりな焼き上がり

あんぱんはもっちりとした

食感に仕上がった。

美容と健康を意識する方に

お勧めのパン🎵

 

*ハニーナッツ(ナッツの蜂蜜漬け)*

f:id:mkonohazuku:20210910004021j:plain

パンに包んだハニーナッツ。

好みのナッツを

蜂蜜に漬け込んだだけだけど

飛び切り美味しい🎵

 

f:id:mkonohazuku:20210910013408j:plain

今回は特製蜂蜜をひと匙だけ加えてある。

(普通の蜂蜜+特製蜂蜜ひと匙)

少しクセのある味だけど、

毎日摂取する事で健康効果が期待できる。

 

こちらがひと匙加えた特製蜂蜜

 ↓ ↓ ↓

f:id:mkonohazuku:20210910104442p:plain

 

*ハニーナッツのラッピング*

f:id:mkonohazuku:20210910004047j:plain

蜂蜜の甘~い感じを強調したくて

背景をピンク色にしてみました(笑)

 

f:id:mkonohazuku:20210910015432p:plain

描いてもらったイラストを

使わせていただきました🎵

 

mkonohazuku.hatenablog.com

 

*レッスン*

今回のパンは一コマだけですが

久々、教室の新規募集メニューです。

下記、募集サイトです😊

パン教室このはずく(自家製天然酵母)の予約レッスン一覧 | 料理教室検索サイト「クスパ」


*ぴい子さん~いただいたコメントより*

f:id:mkonohazuku:20210910012721j:plain

野生のアフコノは世界のどのあたりに

住んでますか?


wikiで調べると

サハラ砂漠以南のアフリカとあります。

どう見ても暑いのが苦手です。

30℃超えるとゼーゼーしてきます😢

アフリカの標高の高いところ、

涼しいところに住んでいると思われます。

ちなみに寒すぎても調子が悪そうです😅

 

暑いのも無理だけど

寒すぎるのも苦手だという

箱入り息子なぴい子さん。

ぴい子さんは

アフリカオオコノハズクの男の子

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪