パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

竹炭フランス(イースト)と ねことフクロウ

f:id:mkonohazuku:20210705114335j:plain

竹炭パウダーを使ったパン

今回は小型フランスパンに挑戦した。

中に入れたのはドライクランベリー

黒と赤のコントラストが気に入っている。

 

f:id:mkonohazuku:20210927235726p:plain

 

竹炭パウダー、

少量でもかなり色が付くので注意が必要。

 

f:id:mkonohazuku:20210705114321j:plain

成形画像。

専用の布の上で発酵させる。



f:id:mkonohazuku:20210705114252j:image
焼き上がり。

クランベリーがちょっと焦げてるけど

まぁまぁの仕上がりかな。

 

f:id:mkonohazuku:20210705114331j:plain

竹炭の味はしないので(無味無臭)

味はフルーツの入ったフランスパン

身体に良さげなパンが焼けたので

満足している🎵

 

*ねことフクロウ*


www.youtube.com

猫様ブログを読ませていただいていると

猫とフクロウの意外な共通点を見つけます。

マットが大好きな猫様のお話を読んで、

うちの子も好き~✨と思いました。

(猫様とは遊び方が違うようです)

 

今回は生後9か月頃のぴい子さん動画

このマットを見ると水浴び、砂浴び

みたいな動作を始めてしまうぴい子さん。

 

同じようなフクロウさんが

他にもいるらしく、この動画は

時々再生回数が跳ね上がります(笑)

関連動画として、どこかで紹介して

もらっているような気がします。

 

砂浴びは砂の中で転げまわって

皮膚や羽についている寄生虫

落とす行動。砂浴びで検索すると

雀、ハムスター、鳥などの動物の

名前が出てきます。

  

*かかとのハゲもおなじだよ*

f:id:mkonohazuku:20210926091803p:plain

足の毛の一部がハゲてしまうのも

猫様と同じらしい(笑)

猫様も個体差があるようですが。。😊

 

※鳥類はつま先立ちが普通のようで

剥げてる部分が人間でいう「かかと」

になります。

  

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪