パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

発酵ずんだ餡パン(レーズン酵母)

f:id:mkonohazuku:20210918183607j:plain

スピルリナパウダー入りの生地を使って、

発酵ずんだ餡を包んだ

健康あんぱんを焼いてみた。

レーズン酵母利用。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

パン生地に入れたスピルリナの事は

以前のブログにも書いているけれど

地球上に最初に出現した植物の一種

強い生命力を有している。

ということで、入れすぎると

藻の味がする(笑) ←藻です

 

抗酸化作用、抗がん作用等

沢山の効能を持つスーパーフード

 

*発酵ずんだ餡*

f:id:mkonohazuku:20210918183601j:image

こちらは潰した枝豆と米麹で作る

「発酵ずんだ餡」

少し青臭さが残るので

お菓子というより

料理向きの味がする。


f:id:mkonohazuku:20210918183604j:image

ずんだ餡とパン生地の相性が

気掛かりだけど、そのまま作る。

意外にも美味しい、という発見が

たまにあるので😊

 


f:id:mkonohazuku:20210918183558j:image

発酵ずんだ餡を包んで成形。

光の加減で生地の色が白く見えるけど

実物はもう少ししっかりした緑色。

 

f:id:mkonohazuku:20210918183555j:image

焼成前。

トッピングにくるみと枝豆。

 

f:id:mkonohazuku:20210918183552j:image

焼き上がり。

f:id:mkonohazuku:20210918183607j:image

悪くはないけど「意外にも

美味しい」はなかった~😭

発酵ずんだ餡の存在感が薄いなぁ。

もう少し工夫を重ねてみよう♪

 

*おじさん同士*

f:id:mkonohazuku:20210918183632j:plain

パパとぴいこ💕

現在5歳5か月のぴい子さん

小型フクロウの寿命は

10~15年と言われているので

ぴい子さんは、そろそろおじさん???

精神面はだいぶ落ち着いてきたので

パパとも仲良くできるようになりました。

 


www.youtube.com

このブログでは何度も紹介している

17秒の短い動画。

生後3か月頃のぴい子さん。

大人の羽根に生え変わっている

時期ですね。

ぴい子さんはユニークで面白い

小さな小さなフクロウさん。

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪