パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

塩麹のリュスティック(イースト)

f:id:mkonohazuku:20210312235313j:plain
塩麹をたっぷり使って

リュスティックを作ってみた。

リュスティックとはフランス語で

「素朴」「野趣」という意味。

塩の代わりに塩麹を使ったので

水分調節が難しかった。

 

f:id:mkonohazuku:20210312235302j:plain

大きな生地を切り分けて

(成型せずに)そのまま発酵、

が基本なのだけど、

家庭では作る量が少ないので

発酵を終えた生地はとりあえず

棒状に整えて休ませた。

 

f:id:mkonohazuku:20210312235317j:plain

 分割時は思ったより引き締まった生地

仕込み時、生地がかなりベタついて

いたけれど、発酵時に生地の感じが

大分変った。

どんな風に焼きあがるかな~???


f:id:mkonohazuku:20210312235306j:image

仕上発酵を終えたので

焼成前仕上げをする。

粉を振ってカット(クープ)


f:id:mkonohazuku:20210312235258j:image

焼成後。

思ったよりコロコロしてる(笑)

 

f:id:mkonohazuku:20210312235310j:plain
カット画像、

気泡が細かい気もするけど

塩麹(米)が多く配合されているので

これはこれで良しとする。

食感はもっちりしっとり、悪くない。

塩麹の働きで塩気もマイルド

粉の味を引き立てている。

塩麹使いのパンは

もう少し研究を重ねてみたい。

 

 **お部屋遊び、ぴい子さん**

f:id:mkonohazuku:20210321140521j:plain

お気に入りの室内物干しの上。

険しいお顔?三角眉だね。

ぴい子さん(笑)

 

f:id:mkonohazuku:20210321140533j:plain

「何なに?」みたいに
こちらを見つめるぴい子さん。

(同じタイミングで撮影してます

 → 表情がコロコロ変わる)

色んなお顔が出来るんだね(笑)

ぴい子さんは小型フクロウの男の子

  

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪