パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

苺甘酒食パン(イースト)

f:id:mkonohazuku:20210307103856j:image

苺の甘酒と苺のピュレ

たっぷり使って

食パン作りに挑戦した。

1斤で1パック強の苺利用

酵母は市販のイースト利用。

 

f:id:mkonohazuku:20210306164531j:plain

 

使った水分は苺ピュレと甘酒

(苺甘酒作りに水を利用してるけど)

手前が甘酒で奥のピンクが

ミキサーで苺をピュレにしたもの。

生地は手ごねで仕込んだけれど

ベタベタして扱いづらい。

苺生果汁の生地発酵への影響は

どうなのだろう?と、心配になる。

 

f:id:mkonohazuku:20210306164517j:plain

四角く伸ばした生地を三つ折り、

→クルクル巻いて成形した。

画像は三つ折りの最中。

ドライ苺を挟み込みながら

成形している。

 

f:id:mkonohazuku:20210208193657j:plain

低温のオーブンで乾燥させた

ドライ苺。


f:id:mkonohazuku:20210306164527j:image

ピンボケですが、成形後、

型に詰めたところ。

 


f:id:mkonohazuku:20210306164523j:image

仕上発酵終了時。

型の9分目まで発酵させた。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

  ↑ ↑ ↑

この時は型の8分目を目安に発酵。

もう少し角が出ても良いかな?と

思っていたので今回は型の9分目

を目安に発酵させた。

 

f:id:mkonohazuku:20210307104159j:plain

焼き上がり。

角が出すぎているのかな?

この見極めが角食の難しいとこ。

 

f:id:mkonohazuku:20210307103851j:plain

カット面。

苺が思ったより目立ってる👀✨

食べてみると、苺の部分が苺ジャム

生地はやわふわ~♬

翌日焼かなくても、やわふわ♬

焼いている間も部屋中に

苺の香りが広がります!

甘すぎず、柔らかな食感

美味しい食パンが出来ました!

 

*健康診断ぴい子さん*

f:id:mkonohazuku:20210307095557j:image 来月で5歳になる

アフリカオオコノハズクのぴい子さん。

健康診断に行ってまいりました♪

結果:健康優良児💕

安心したね、ぴい子さん。

ぴい子さんは小型フクロウの男の子

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪