パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

金柑とチーズのパン(ヨーグルト酵母)

f:id:mkonohazuku:20210325082430j:image

フレッシュな金柑(火を通してない)

を使ってパンを焼いた。

ヨーグルト酵母利用。

強力粉には全粒粉を混ぜてある。

~*全粒粉とは*~

小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて

粉にしたもの、なので茶色い。

 

f:id:mkonohazuku:20210325082452j:plain

成型画像。

丸く伸ばした生地に

①金柑②クリームチーズ③くるみ

で作ったフィリングをのせた。

金柑は生のまま皮ごとみじん切り。

 

f:id:mkonohazuku:20210325082600j:plain

ぐるっと周囲にグラハム粉(成型)

この後仕上げの発酵をする。

~*グラハム粉とは*~

小麦の皮から実までまるごと粗挽きした粉

 

f:id:mkonohazuku:20210325082607j:plain

ひと回り大きくなったので発酵終了。

(発酵終了の目安はパンにより異なる)

飾りに金柑をスライスしてのせてみる。

この後、天板で蓋をして焼くのだけれど

金柑の位置がずれると見た目が

悪いので丁寧にのせる。

生地が少し乾いていたので霧吹きした。

 

f:id:mkonohazuku:20210325082555j:plain

焼き上がり。

生地の白い部分が艶っとして

中華まんじゅうを思わせるような

珍しい仕上がりに(笑) 

焼き色をもう少し付けようか迷ったけれど

「中華まんじゅうのような艶感」

気に入ったので、今回はこれで良しとした。

触った感じもぺたぺたして面白い(笑)

(霧吹きと生の果物のせいだと思う、

蒸し焼き状態)

 

f:id:mkonohazuku:20210325082457j:image

冷めてきたので写真撮影。

残念なことに💦艶々感とぺたぺた感は

乾燥により消失した

 

f:id:mkonohazuku:20210325082604j:plain

パン生地はきめ細やか。

控え目な甘さが私には丁度良い

人によってはもう少し甘い方が

喜ばれるかな?

翌日も柔らかくてもっちりした
食感が嬉しいパン♬

 

*もも介🐍を警戒するぴい子さん*

f:id:mkonohazuku:20210328103120j:plain

いつもブログでお世話になっている

temahime (id:temahime)さんが、

逆さスマホでの撮影を教えて下さったので

ぴい子を撮影。何だか躍動感がありますね。

temahime.hatenablog.com

 ↑ ↑ ↑

temahime (id:temahime)さんの記事

美味しそうなお料理満載の

素敵なブログです!

 

f:id:mkonohazuku:20210328103211j:plainちなみにいつも通りの撮影法で。

今回の金柑のパンの画像も

何点か逆さスマホで撮影してます。

temahime (id:temahime)さん

いつも素敵な情報を

ありがとうございます。

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪