パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

塩麹のフルーツリュスティック(自家製酵母)

f:id:mkonohazuku:20210322111744j:image

 前回比引き続き

塩麹を使ったリュスティック。

今回はヨーグルト酵母を使い

小麦粉には全粒粉を混ぜてみた。

ドライフルーツ(イチヂクレーズン

くるみをたっぷり混ぜ込んで

栄養価の高いリュスティックに挑戦した。

リュスティックとはフランス語で

「素朴」「野趣」という意味。

 

 

f:id:mkonohazuku:20210322111751j:plain

今回も形を整えてから休ませる。

(数が少ないので)

予想通り、ずっしり重い。

 

f:id:mkonohazuku:20210322111748j:plain

カット面にフルーツたっぷり、

はいいけれど 

焼成時焦げて苦くならないか?

気になるところ。

 

f:id:mkonohazuku:20210322111755j:plain

焼成前。

美味しく焼けますように。。

 

f:id:mkonohazuku:20210322111800j:plain

気になっていたイチジク、

焦げずに頑張ってくれた!

良かった~♬

 

f:id:mkonohazuku:20210322111804j:plain

 塩麹とドライフルーツのコラボパンは

思った通りきめ細やかなずっしり系。

優しい甘さしっかりとした

歯ごたえがこのパンの特徴。

お気に入りのパンが焼けた♬


**自家製ザワークラウト**

f:id:mkonohazuku:20210324232956j:plain

ドイツ式ザワークラウトに挑戦した。

 

画像右が仕込んだ直後

 

画像左が仕込んで2~3日たったもの

小さな瓶に詰め替えたもの

 

作ってから知ったのだけど

日本でも「乳酸キャベツ」という名称で

人気になった時期があるらしい。

基本は

①キャベツ+塩

②合わせて瓶詰→キャベツの外葉で蓋

③数日発酵

④出来上がり。

 

私流アレンジで

材料に甘酒と塩レモンを

少量追加。

やや強めの酸っぱい匂いがするけど

食べると意外にもマイルドな味

色々楽しめそうな食材が仕上がった。

もちろん、そのまま食べても

身体に優しく美味しいですよ!

 

**ぴい子さん**

f:id:mkonohazuku:20210324232948j:plain

 今日は穏やかなお顔をしてるね♬

ぴい子さんは小型フクロウの男の子

  

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪