パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

ショコラカンパーニュ と 猫様とクリスマス

f:id:mkonohazuku:20211212214944j:image

自家製酵母のパン生地

溶かしたチョコレートを混ぜ込んで

ショコラカンパーニュを焼いてみた。

 

パン・ド・カンパーニュはフランス語で

「田舎パン」「田舎風パン」という意味。

チョコ入れたら少しお洒落になっちゃった?

 

f:id:mkonohazuku:20211212214955j:plain

生地を細長く伸ばして

ドライフィグクルミ

チョコチップを巻き込む成形。

 

f:id:mkonohazuku:20211212214940j:plain

粉を振って切り込み(クープ)を入れて

焼成する。

 

f:id:mkonohazuku:20211212214952j:plain

いい色合いに焼けた。

焼成中、チョコと小麦の焼ける香り

部屋中に漂っている。


f:id:mkonohazuku:20211212214925j:image

気泡の感じも予想通り。

しっとりとした焼き上がり。

 

f:id:mkonohazuku:20211212214935j:image
ほんのり甘いパン生地
ドライフィグの粒粒感、

思った以上に相性が良い。

クルミを入れることで

味に深みが出る感じ。

お気に入りのレシピが増えた、嬉しい!

 

*猫様とクリスマス*

f:id:mkonohazuku:20211212221844p:plain

ブログお休み中は、時々ママと

お散歩に出かけていたぴい子さん。
緊張して、こんなお顔。

車通りが多い道で抱きしめて歩いていると

「珍しい猫ちゃんね・・」とか

声をかけて貰ったりする(笑)

 

だから、という訳ではないけれど

ずうずうしくも猫様達のクリスマス会に

参加させてもらったぴい子さん。

 

kaedeya.hatenablog.com

楓屋 (id:kaedeya)さん、

本当にありがとうございました!

 

www.youtube.com

↑ ↑ ↑

とっても可愛い動画です。

是非ご覧ください♪

 

★クリスマス聖歌隊 男子部★

f:id:mkonohazuku:20211212223342p:plain

にゃんこぷ (id:kazuhiro0214)さんから

お借りした、恐ろしく可愛い画像✨

上記クリスマス会動画にも使われている。

左上にぴい子も参加。

にゃんこぷ (id:kazuhiro0214)さん

ありがとうございます!

 

*おまけのおしり*

f:id:mkonohazuku:20211212214949j:plain

スカートはいてるみたいな

f:id:mkonohazuku:20211212214938j:image

フワフワなおしり♡


f:id:mkonohazuku:20211212214922j:image
ぴい子さんは
小型フクロウの男の子。

  

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪