パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

自家製小豆と黒豆の味噌

f:id:mkonohazuku:20211217005018j:image

身体に良いと言われる

小豆と黒豆を使って

自家製味噌を仕込んでみた。

蒸した小豆で仕込んだ味噌

固ゆでした黒豆を混ぜたオリジナル。

 

※麹多めの配合です。麹の粒が

気になる場合はミキサーかすり鉢で

擦ってから使います。

 

*小豆の効能**************

f:id:mkonohazuku:20211223023125p:plain

 

*黒豆の効能*************

f:id:mkonohazuku:20211223023142p:plain

********************************

 

f:id:mkonohazuku:20211217005022j:image

厚手の袋の中で発酵させる

数か月で美味しい味噌が出来上がる。

健康効果が高そうな味噌。

仕上がりが楽しみ~!

 

*小豆味噌*

f:id:mkonohazuku:20211217005006j:image

以前作った小豆味噌。

大豆で作った味噌よりも

さっぱりとした味わい

強い個性はないけれど

溶けやすく使いやすい味噌

 

金時豆の味噌と黒豆味噌*f:id:mkonohazuku:20211217005003j:image

向かって左が金時豆の味噌

遠くに煮豆がいるかのような

に仕上がっている。珍しい味噌。

右が黒豆の味噌。

文句なしに味しくて

身体に優しい味噌。

固ゆでにした豆を少量入れるのが私流。

 

*枝豆豆板醤*

f:id:mkonohazuku:20211222215036j:plain

普通は空豆で作る豆板醤

今回は

枝豆を使った豆板醤作りに挑戦した。

(画像は仕込み時)

 

mkonohazuku.hatenablog.com

↑ ↑ そら豆で豆板醤を作った記事。

   美味しいと好評だった。

 

f:id:mkonohazuku:20211222215039j:image

少量だけチャック付き袋で仕込んだので

1か月位で出来上がった

中華材料の豆板醤より

シンプルな味わいだけど

何にでも使える万能な調味料。

(鍋や汁物に加えたり、

和え衣に混ぜたりして使っている)

とても美味しくておすすめの味。


*ぴい子さん*
f:id:mkonohazuku:20211217005009j:image
少しだけクリスマスの雰囲気に💕

 

f:id:mkonohazuku:20211222215054j:image

 フェルトを折って作った

簡単帽子。

 

f:id:mkonohazuku:20211222215057j:plain

時々攻撃してみるよ(笑)

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪