パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

ビーツあんぱん(自家製酵母)と アオサギさん

f:id:mkonohazuku:20220226095422j:plain

またまたビーツのパンです。

前回の苺食パン(イースト利用)

が美味しかったので

自家製酵母を使ったパンにも

挑戦した。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

↑ ↑ 前回の苺食パン記事。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

↑ ↑ ↑

ビーツの効能はこちらの記事で

 

*仕込み*

f:id:mkonohazuku:20220226133614j:plain
f:id:mkonohazuku:20220226133608j:plain

今回も水分はビーツのピュレ

ビーツの甘酒を使っている。

右は捏ねあがった生地。

綺麗なピンクにテンションが上がる。

香りは大根。

 

*成型*

f:id:mkonohazuku:20220226095439j:plain

自家製の白餡ドライブルーベリー

クランベリーを混ぜたものを包餡した。

 

焼成

f:id:mkonohazuku:20220226095415j:plain
f:id:mkonohazuku:20220226095428j:plain

焼成前と焼成後の画像。

思った通り綺麗な色。

天板をのせて両面焼き、

ふんわりと焼ける・予定。

美味しく出来たら

火を通した大根おろし

パンを仕込んでみようと思う

 

f:id:mkonohazuku:20220226095432j:plain

パンの味は普通にあんぱん(笑)

見た目はかなり可愛いくできた。

 

食感は???

新食感を期待したけど

思ったほど柔らかさが出なかった

大根おろしのパンは中止

 

*ビーツのピュレ*

発酵力の弱い自家製酵母のパンよりも

発酵力の強いイーストとの相性が良い。

仕上がったパンの食感に影響があることが

分かったので、別の勉強を進めながら

この食材を上手に使っていけたら

面白いな~と思っている。

※それぞれパン生地の配合が違うので

 この実験結果は絶対ではない。

 

アオサギが来た*

f:id:mkonohazuku:20220226095412j:plain

お隣の家の屋根に

アオサギが降りたので

嬉しくてスマホで撮影。

ゆっくりと羽ばたく姿が

とても優雅。

他の方のブログを読むと

人を怖がらない鳥さんなのかな?

と感じている。

 

f:id:mkonohazuku:20220226095344j:plain

我が家は住宅街にあるけど

車で20~30分の所に

干潟があるので

こうして時々鷺が来るのだと思う。

間近で見られて凄く嬉しい。

 

*ぴい子さん・おもしろ*

f:id:mkonohazuku:20220226095353j:image

首を大きく傾けたまま

しばらく動かないぴい子さん。

何してるのかな???


f:id:mkonohazuku:20220226095347j:image
お馴染みの細い姿。
掃除機を見たぴい子さん。

あっという間に細くなる(笑)

ぴい子さんは

アフリカオオコノハズク男の子

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪