パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

ミキ酵母とスペルト小麦粉のピザ

f:id:mkonohazuku:20220302201908j:plain

奄美大島で長く愛されているという

発酵飲料「ミキ」を使って

酵母をおこしてピザを焼いた。

 

この記事は発酵飲料ミキの話、

発酵飲料ミキを使った酵母の話、

と続き、少し長いです。

酵母等にご興味がない方は

途中飛ばして読んで下さい😊

 

*発酵飲料「ミキ」*

f:id:mkonohazuku:20220302221007j:plain

こちらが「ミキ」

以前ワークショップで作ったもの。

お粥とすりおろしたさつま芋を混ぜて

暖かい場所で発酵させただけのもの

 

漢字で神酒と書くミキは、

乳酸菌が1㎖に1億個含まれるという

健康飲料。ヨーグルトの乳酸菌数を

調べたら100gで10億個というから

ミキに含まれる乳酸菌の数の多さに

驚かされる。

腸活、美肌、健康効果は抜群です。

(ノンアルコール)

 

優しい酸味とほのかな甘み

ミキはさらっとしたお粥の様な食感

普通に美味しいけれど

身体にいいって感じなかったら

何度もリピートしないかも(笑)

 

美味しさ→ごく普通

健康効果→かなり高いことを実感

 

*ミキ酵母

f:id:mkonohazuku:20220302201900j:plain

上(ミキ)の画像とそっくりだけど

こちらはミキに強力粉を混ぜて

発酵させたパン酵母

パンの基本材料は

粉、酵母、水、塩。

 

f:id:mkonohazuku:20220302224205j:image

パン生地はスペルト小麦を使って仕込んだ。

グルテンの少ないスペルト小麦と

発酵力の弱いミキ酵母

 

パン生地の発酵が上手くいかなくても

ピザにすれば美味しく食べられる

ので、今回はピザに挑戦。

 

*スペルト小麦とは(古代小麦)*

約7000年前に栽培され出した小麦の一種。

スペルト小麦に含まれるたんぱく質

消化が良いので胃腸の弱い方にもお勧めできる。

ルテンは少ないけれど、ゼロではない。

無添加 全粒粉スペルト古代小麦(強力粉)1kg ★ コンパクト ★ 無農薬・無添加・無漂白★スペルト古代小麦★オランダ産★タンパク質含量13%

  ↑ ↑ スペルト小麦粉

 

*トッピング*

f:id:mkonohazuku:20220302201938j:plain

発酵トマトソース茹でたささみ

画像では見えにくいけれど

マスタードクリームチーズ

トマトソースの下に隠れてる。

 

f:id:mkonohazuku:20220302201905j:plain

ブロッコリー+舞茸

 

f:id:mkonohazuku:20220302201912j:plain

シュレッドチーズ+パルメザンチーズ

 

f:id:mkonohazuku:20220302201919j:plain
f:id:mkonohazuku:20220302201936j:plain

なかなか美味しそうに焼けたと思う。

 

f:id:mkonohazuku:20220302201915j:plain

パン生地が固いかと心配したけど

食べてみると丁度良い歯ごたえ

固すぎずいい感じ。

 

f:id:mkonohazuku:20220302201922j:plain

健康を気遣うパンは

物足りない味になりがちだけど

食材の種類を多めに使うことで

物足りなさはカバーできたと思っている。

トマトソースベースの美味しいピザが

仕上がった。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

↑ ↑ 過去記事、神酒のパン

 

mkonohazuku.hatenablog.com

↑ ↑ 今回も使ったトマトソース

 

*ぴい子さん*

f:id:mkonohazuku:20220302201926j:plain

猛禽類らしい強いお顔。

ママがご飯を運んで来たからこんな顔。

強そうだけどぴい子さんは狩りはしない。

ご飯はママがピンセットで一口ずつ

お口に運んでくれるものだから(笑)

 

f:id:mkonohazuku:20220302231751j:image

食後の放鳥タイム。

もも介🐍見学に時間を費やす

ぴい子さん(もも介は我が家の白蛇)

首をクルクル回してるから

ピンボケです。

 

f:id:mkonohazuku:20220302201932j:plain

いっぱい食べて遊んだ後は

お昼寝の準備かな、

お顔がまったりしているね😊

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪