パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

柚子甘酒酵母のパン(くるみとクランベリー、もち麦)と 豆板醤

f:id:mkonohazuku:20210114114255j:plain

柚子甘酒酵母を使って

パンを焼いた。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

前々回に掲載した配合の生地に

くるみ、クランベリー

茹でたもち麦を混ぜ込んだのが

今回のパン。

パン生地の材料には小麦粉

多く使っているけれど

甘酒に使う米麹の

もち麦大麦

少量だけど3種類の穀類

使っている。

食感は前回より更にしっとり

 

f:id:mkonohazuku:20210114114227j:plain

 ほんのり甘いクランベリー

くるみの香ばしさ、

柚子の香りもほんのりと。。

 

f:id:mkonohazuku:20210114114303j:plain

翌日もしっとりもっちり

優しい甘さと食感のパンになった。

 

*自家製豆板醤*

f:id:mkonohazuku:20210114114223j:plain
f:id:mkonohazuku:20210114114235j:plain
f:id:mkonohazuku:20210114114243j:plain

冷凍ソラマメを使って

豆板醤を作ってみた。

①ソラマメ②米麹③塩

④唐辛子⑤自家製味噌

を混ぜただけ。

配合は只今研究中。

 

*1か月以上寝かせてみた感想*

シンプルな辛さ

発酵独特の旨味は少ない。

もう少し発酵させると

風味が変わってくるのかな??

 

*ぴい子さん*

f:id:mkonohazuku:20210117113815j:image

 水浴び後の放鳥時。

可愛く撮れたな~💕と

親バカな一枚です(笑)

 

**********

そうそう。。。

今日のぴい子も太目に見えますね。

 ぴい子は、どちらかというと

痩せやすい体質なので

太って見えてもスリムです(笑)

なのでご飯の量とか、気使ってますよ。

いっぱい食べてね~♡

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪