パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

柚子塩麹で鶏肉料理 と 金時豆の味噌作り

f:id:mkonohazuku:20210111165735j:plain

前々回紹介させてもらった

柚子塩麹を使って鶏ハムを作ったら

とっても美味しかったのでご紹介♪

 

mkonohazuku.hatenablog.com

 ↑ ↑ ↑

塩柚子と柚子甘酒を紹介した記事。

f:id:mkonohazuku:20210111165717j:plain
f:id:mkonohazuku:20210111165658j:plain

*下準備*

鶏むね肉を観音開きにして

塩柚子を適量まぶして

一晩以上漬け込んでおく。

*作り方*

①下準備を終えた鶏むね肉に

 自家製塩柚子を多めに塗って

 クルクル巻いてラップで包む。

②30分程度弱火で茹でて

 10分放置→冷ましてカット。

*注意点*

1)自家製の柚子塩麹

 塩分控えめなので

  多めに使いましたが

  市販の塩麹を使う時は

 画像の量では塩辛いと思います。

2)茹でる時、ラップの中に

 お湯が入り込まないように

 ラップは三重(3回に分けて)

 巻きました。

 

f:id:mkonohazuku:20210111165706j:plain

中心に集まった柚子塩麹

トロリとして美味

実は、茹ですぎてしまったのだけど

塩麹のとろ~り感に助けられ

柔らかな食感に仕上がりました♪

しっとりとした鶏肉と

柚子の風味がすっごく美味しい!

 

*明太子を巻いた版*

f:id:mkonohazuku:20210111165720j:plain
f:id:mkonohazuku:20210111165724j:plain

上記手順で作りました。

柚子塩麹を使って下準備した

鶏肉の上に明太子。

明太子の上に塩柚子をのせて

柚子の香りをパワーアップ。

今回は茹で過ぎなかったから

大絶品の予定、楽しみ~♪

 

f:id:mkonohazuku:20210111165729j:plain

が? あれあれ?

柚子塩麹シンプルな鶏ハムの方が

しっとりしてて美味しいだなんて。

何でかな?

塩麹パワーを知ることになった一品(笑)

下準備の「塩麹に漬け込む時間」を

もっと長くすればよかったかも。

明太子バージョンも普通に美味しいので

お勧めです。。。(*^-^*)

 

**金時豆で味噌作り**

f:id:mkonohazuku:20210111165613j:plain

なんと!

写真がこれ一枚しかないなんて(笑)

茹でた金時豆と米麹、塩を混ぜた

画像です。

普通のお味噌の材料は

大豆と塩と麹なので

金時豆を使ったこのお味噌、

個性的なお味噌になってくれる

ことでしょう。

数か月寝かせて出来上がります♪

パンスペースに遊びに来てくれる

リピーター様(生徒さん)や友人に

作ったよ!のお知らせ(*^-^*)

食楽しみにして下さい♪

 

**ぴい子さん**

f:id:mkonohazuku:20210111165709j:plain

お相撲さんみたいなお顔だね。

遠くから撮ったのでピンボケだけど

面白いかな?って載せてみました♪

 

f:id:mkonohazuku:20210111201955j:image

最後にドアップぴい子さん♡

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪