パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

メスティンの発芽玄米炊き込みご飯

f:id:mkonohazuku:20210124010116j:plain

最近、野外料理で

よく使われているらしい

「メスティン」を使って

炊き込みご飯を作ってみた。

若干柔らかめに仕上げています。

 

メスティンをお家ご飯に使う発想は 

モカリーナ(id:mocharina09)さんの

サブブログから。

モカリーナさん、現在は

はてなからお引越しされています)

私はキャンプはしないけれど

メスティン+固形燃料

防災グッズとしてもお勧めなので

興味を持ってチャレンジした。

 
f:id:mkonohazuku:20210124010043j:image

①発芽玄米

②軽く火を通した手羽元(半割)

③大根千切り

④大根葉

⑤柚子塩麹

⑥塩柚子

⑦自家製白だし

⑧水

塩麹を入れることで

ご飯がふっくら炊きあがる。

発芽玄米と鶏肉を多めの水加減で

炊き込むアイデア 

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さんの

ブログから。

具沢山すぎるのはメスティンとの

相性が良くないので(吹きこぼれる)

今回はシンプルに。

 

ot-icecream.hatenablog.com

  ↑ ↑ ↑

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さんのブログは

美味しいもの、身体に良いもの満載の

バリエーション豊かなブログ(*^-^*)

今回の記事は鯖缶を使ったレシピ♪

タイトルにもあるように

普段は炊飯器を使って(炊飯後)

かなりの時間放置して

栄養と美味しさを引き出す料理、

らしい。

私も今回はメスティンを使って

シンプルに作ったけれど、

具沢山にするときは活力鍋を使って

がっつりと火を通します。

 

 *メスティンで簡単炊飯*

f:id:mkonohazuku:20210124010134j:plain
f:id:mkonohazuku:20210124010126j:plain
f:id:mkonohazuku:20210124010123j:plain

①材料は30分以上放置(浸水)

②固形燃料が燃え尽きるまで加熱

③軍手を使ってひっくり返して

 15分くらい蒸らす。

f:id:mkonohazuku:20210124010101j:image

鶏肉の骨を外して

軽く混ぜ合わせて出来上がり。

柚子の香りがたっぷりの

素朴な栄養料理(笑)

メスティン面白いですよ♪

**朝のぴい子さん**
f:id:mkonohazuku:20210124010104j:image

何故かは分からないけれど

朝は黒目が大きいぴい子さん。


f:id:mkonohazuku:20210124010057j:image
黒目が大きいと

あどけない感じに見えるかな?
ぴい子さんは

アフリカオオコノハズクの男の子

  

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪