パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

竹炭クッキー と 甘酒酵母のリュスティック(オリーブチーズ)

f:id:mkonohazuku:20211109163553j:plain

竹炭パウダーを入れたクッキーを焼いた。

本物の炭みたいに仕上がったのが面白い。

食用竹炭パウダーは身体に優しい食材。

 

f:id:mkonohazuku:20211110003806p:plain

 

f:id:mkonohazuku:20211109163603j:plain
f:id:mkonohazuku:20211109163527j:plain

仕上がったクッキー生地をカットして

天板に並べた画像。

 

f:id:mkonohazuku:20211109163600j:plain

焼き上がりはアスファルトみたい(笑)

 

f:id:mkonohazuku:20211109163553j:plain

竹炭と粉糖を混ぜたものをまぶして

出来上がり。竹炭は無味無臭。

パンに使うと若干重くなる気がしたけれど

このクッキーでは食感の妨げになる事もなく

良い仕事をしてくれた。

あっさりとした軽い仕上がり、美味しい♫

※ ちょっと歯や手が汚れます~😂

 

*甘酒酵母のリュスティック*

f:id:mkonohazuku:20211109163606j:plain

このところ登場が多い

甘酒酵母のリュスティック。

今回はオリーブとチーズを混ぜ込んだ。

切りっぱなしで成形せずに焼いた

フランスの素朴なパン。

 

f:id:mkonohazuku:20211109163557j:plain

オリーブの塩気がパンの味を引き立てる。

食感はもっちりと引きが強い。

なかなか良い感じに仕上がった(^^♪

 

*ぴい子さん*

f:id:mkonohazuku:20211110001911j:plain

ぴい子さんの種類のフクロウ
アフリカオオコノハズク

相手によって態度を変える鳥とも

言われてる(笑)

これはその証拠写真

仲良くしたいパパに背を向けるぴい子さん

ちなみにママ(私)も足が嫌われてるので

悲しい態度を取られることがあります

 

f:id:mkonohazuku:20211109201116j:image
微妙な変顔。

しばらくこのまま動かない。

 

f:id:mkonohazuku:20211109201618j:image

色んなお顔が面白いね。

ぴい子さんは小型フクロウの男の子

  

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪