パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

柿酵母のスイーツピザ

f:id:mkonohazuku:20211103095040j:plain

柿の皮やヘタを使って

酵母を起こしてパンを焼いた。

 

f:id:mkonohazuku:20211104174557j:image

発酵途中の柿酵母液。

自家製酵母天然酵母と呼ばれるもの。

 

パンの基本材料は

粉、水、塩、酵母(イーストや酵母液等)

 

イーストで作ったパンも好きなのだけど

自家製酵母何もないところから

自分で作るという過程が面白い。

 

f:id:mkonohazuku:20211103095053j:image

全粒粉を混ぜ込んだ生地

小さめのピザを作ろうと成形した。

全粒粉・・小麦粉をまるごと粉状にしたもの

 

*トッピング*

f:id:mkonohazuku:20211103101847p:plain

ジャム状になったしゅわとろ柿が大活躍。

クリームチーズと混ぜ合わせたり、

焼き上げたパンの艶出しに使ったり。

 

しゅわとろ柿は柿にイーストと蜂蜜を

合わせて発酵させたオリジナル。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

↑ ↑ しゅわとろ柿を紹介した記事。


f:id:mkonohazuku:20211103095102j:image

柿+チーズのフィリングを塗った上に

生柿+クルミをトッピングした画像。

→ 焼成

 

f:id:mkonohazuku:20211103095027j:image

焼成後、

ジャム状のしゅわとろ柿で艶出し✨


f:id:mkonohazuku:20211103095106j:image

色合いが寂しかったから、

グリーンをのせてみた。

ハーブがあれば良かったけど

なかったからかぶの葉っぱ

はさみでミントみたいに切ってみた

 

f:id:mkonohazuku:20211103095050j:image

パンの上でトロっととろけた

柿の食感とクリームチーズ

程よい酸味が想像以上に

良い仕上がり🎵これ、また作ろう!

 

*ぴい子さん*

f:id:mkonohazuku:20211103100142p:plain

ご飯くわえて飛んでっちゃった💦

 

f:id:mkonohazuku:20211103100200p:plain

お行儀の悪いぴい子さん。

※ぴい子さんは猛禽類なので

お肉しか食べません。

 

f:id:mkonohazuku:20211103100225p:plain

食べながら~のもも介🐍見学

ぴい子さん、遠足みたいで楽しいね😅

 

縁起が良い子つながりで

我が家は白蛇さん🐍もいます。

白蛇さんは縁起が良いとされています。

フクロウさんも福来朗、不苦労で

縁起がよいとされています。

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪