パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

赤飯甘酒パン(イースト)と 薬膳柚子酒

f:id:mkonohazuku:20210218075128j:plain

お赤飯で作った甘酒を使って

パンを焼いた。(イースト利用)

普通の食パンを違うところは

水分に甘酒とささげのゆで汁

使っているところ。

小豆色(ささげ色?)のパンが焼けた。

 

*赤飯甘酒*

f:id:mkonohazuku:20210218075112j:plain

お赤飯で作ったお粥を入れて

仕込んだ甘酒。

材料は

①お赤飯のお粥

②米麹

③牛乳 で仕込んである。

ほんのり甘くて

ふわっとお赤飯の香りがする。

個性的な香りだけど

これはこれで美味しくできた♪

 

f:id:mkonohazuku:20210218075105j:plain
f:id:mkonohazuku:20210218075116j:plain
f:id:mkonohazuku:20210218075102j:plain

成形しているところ。

麺棒で伸ばして三つ折り。

くるくる丸めて型に詰めた。

 

f:id:mkonohazuku:20210218075121j:plain
f:id:mkonohazuku:20210218074322j:plain

焼成前と焼成後。

もう少し膨らむかな~?と思ったけど

そうでもない。

たっぷりの甘酒を使ったパンは

お米の性質(グルテンがない)が

パンの膨らみや食感に

大きく影響するように思う。

 

f:id:mkonohazuku:20210218075131j:plain

粗熱を取りきる前にカットした

せいもあるのだけれど

カット面のきめは粗め

食感は翌日も弾力があり

もちふわな感じが嬉しい♪

味はささげの香りと渋みが

入り混じって面白い感じに

なったけれど、、

手間暇かけて作るパンは

美味しい( *´艸`)

 

*柚子酒*

f:id:mkonohazuku:20210218075050j:plain

 いつもブログでお世話になっている

ぺんたん( id:senninlife)さんの

記事を読んで作ってみた薬膳酒。

材料は柚子とホワイトリカーだけ。

ホワイトリカーが足りなくなって

少し見た目が違うけれど(;^_^A

美味しくて身体に優しい薬膳酒の

仕上がりが待ち遠しい( *´艸`)

www.senninlife.com

ぺんたんさん、記事お借りしました~♪

 

 *柚子の化粧水*

f:id:mkonohazuku:20210218074332j:plain

 こちらは柚子の種とホワイトリカー

作ってみた化粧水。

(追記:仕込んでから1週間くらい寝かせます)

添加物が入ってないのがよいですね。

 刺激が強そうな気がして心配だったけど

私の肌には合うみたい(人による?)。

お肌にしっとり馴染みます(^^♪

 

 *お知らせ*

f:id:mkonohazuku:20210219025103j:plain

所用が重なったので数日間

ブログの訪問をお休みします。

いただいたコメントへのお返事も

遅れがちになりそうです。

ブログの更新はいつも通り

数日から1週間後を目安に

更新しようと考えています。


今度ともどうぞよろしくお願いします♪

  

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪