パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

味噌作り、色々

f:id:mkonohazuku:20190314014057j:plain

先日味噌を4種類まとめて作ったので

今日はそのお話。画像は少し前に作った

ひよこ豆と米麹の味噌

ほんのり甘くて評判上々♪

 

f:id:mkonohazuku:20190314014201j:plain

ひよこ豆と米麹の味噌、仕込み中。

仕込み中の香りも大豆のものとは

大分違い、無臭に近い…と思う。

豆粒を少し残すのは私流。

 

f:id:mkonohazuku:20190314014249j:plain

こちらは初めての挑戦。

おからで作る米麹の味噌

美味しいと嬉しいけれど、どうかな?

色は真っ白。使うおからの種類にも

よるのでしょう。

 

f:id:mkonohazuku:20190314014318j:plain

米麹と大豆の味噌。基本の味噌。

始めて作る時はこちらがお勧め。

 

f:id:mkonohazuku:20190314014340j:plain

麦麹と大豆の味噌は作成中の画像を

撮り忘れていますが、

右から「麦麹」「米麹」「ひよこ豆

手前のが「おから」です。

仕上がりが待ちどおしい(*'▽')

私の味噌はポリで発酵、

早く仕上がるタイプのもの。

リピーター様向け通年講座で

生徒さん募集中☆

 

mkonohazuku.hatenablog.com

 

**ぴい子さんからのお誘い**

f:id:mkonohazuku:20190314014623j:plain

「リーシュ」という係留紐を口にくわえて

ママを遊びに誘うぴい子さん。

画像は紐の先を探しているところ。

 

f:id:mkonohazuku:20190314014659j:plain

クチバシで紐の先をしっかり挟んで移動中。

ママとお兄ちゃんが仲良くしてると

よくとる行動。焼きもち?かな??

 

f:id:mkonohazuku:20190314014820j:plain

この顔で「クックック」と低く鳴いて

遊びに誘うぴい子さん。嬉しくて

可愛くて遊ばずにはいられない(笑)

 

☆教室ホームページ☆

mkonohazuku.wixsite.com

☆ご予約サイト☆

cookingschool.jp

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪