パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

ジュース酵母の実験と、久々ぴい子さん

f:id:mkonohazuku:20190310100744j:plain

市販のジュースで作る酵母液が

面白そうだとお客様からお聞きしたので

嬉しくなって(笑)実験してみた♪

 

f:id:mkonohazuku:20190310100635j:plain

味の個性が分かりやすいかな~?と

マンゴージュースを選んでみる。

お客様からお聞きしたジュース酵母

「市販のジュースにイーストを添加する」

のだけれど、「市販のジュースに

レーズンエキスを添加する」

バージョンも一緒に実験(*'▽')!!!

画像は仕込み直後。

レーズンエキスとは

レーズンに水を入れて発酵させた液

 

f:id:mkonohazuku:20190310100715j:plain

出来たらしい?画像。

イーストの量が多かったのか?一日で

出来上がってしまった。レーズンエキス

を入れたものは若干発酵が

甘い気がしたけれど

比べてみたいので同じタイミングで

作業をすすめる。

 

f:id:mkonohazuku:20190310100744j:plain

ジュース酵母を使って焼き上げたパン。

このパン達を仕込むときに使った水分は

すべてこのジュース酵母

なのでふんわりマンゴーの風味が残る。

奧がイースト利用の酵母液。

手前がレーズンエキスの酵母液。

 

f:id:mkonohazuku:20190310100812j:plain

食べ比べた感じは、どちらもしっとり

もっちり、自家製酵母特有の食感。

中に入れたのは白あんとマンゴー。

 

f:id:mkonohazuku:20190310100831j:plain

イースト利用のもの。

 

f:id:mkonohazuku:20190310100854j:plain

レーズン酵母利用のもの。

 

この実験で興味深かったのは酵母液の味。

イーストのものはビールを思わせるような

苦味のある味だったのに対し、

レーズンのものは微炭酸ジュースを

思わせる美味しさ(笑)

レーズンのものは

発酵が甘かったということだけど

微炭酸ジュースが自宅で作れる

という新発見!楽しみが広がります~♪

 

**久々ぴい子さん**

f:id:mkonohazuku:20190310100953j:plain

ぴい子さん久々の登場です♪

「う~ん!」と真面目な顔をしている

アフリカオオコノハズクのぴい子さん。

 

f:id:mkonohazuku:20190310101024j:plain

「えいっ!」と力んでウンするぴい子さん

 室内物干しに止まってウンするのが

お気に入り(苦笑)

 

f:id:mkonohazuku:20190310101053j:plain

あまりの汚さに???

クルクル首を動かして

ウンを眺めるぴい子さん

 

よくある日常の光景(笑

ぴい子さんは小型フクロウの男の子。

 

☆教室ホームページ☆

mkonohazuku.wixsite.com

☆ご予約サイト☆

cookingschool.jp

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪