パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

カラフルプレッツェルとぴい子さん6回目のお迎え記念日

4月15日に6歳のお誕生日を迎えた

アフリカオオコノハズクのぴい子さん。

今日はぴい子さんの6回目のお迎え記念日

人間の子供だったら小学校に入学です✨

 

少し前にお祝い気分で撮影しました。

 

f:id:mkonohazuku:20220403000107j:image

カラフルに焼き上げたプレッツェル

胡麻、抹茶、ドラゴンフルーツ、竹炭

の4種類。

 

f:id:mkonohazuku:20220403000047j:image

焼成前。ラウゲン液を使わない

簡易的な作り方。

※伝統的なプレッツェル焼成前にラウゲン液という

アルカリ溶液に浸してから焼き上げている。

 

色付けのために混ぜ込んだ材料のせいで

生地の伸びが違うので、成型に手間取った。

 

こちらはスティック状の成形。


f:id:mkonohazuku:20220403000120j:image
鉛筆みたい、可愛く出来た。


ドラゴンフルーツのピンクのパン。

やっぱり中身は色が抜けてる。
アントシアナーゼという色素を分解して

無色にする酵素があるらしいので、

そのせいかな?と発酵の勉強をしながら

感じている。



f:id:mkonohazuku:20220403000050j:image
興味津々、ぴい子さん。

※フクロウはパン食べません(笑)


このところ休みが多い

このブログも6周年。

今後共よろしくお願い致します。

  

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪