パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

ごはんパン と パンシンポジウム

www.santa-baking.work

いつもブログでお世話になっている

サンタ (id:santa-baking) さんも講演されるという

パンシンポジウムにオンライン参加させて

いただきました。

 

『パンに関心のある人』が対象という事で、

学会に関係のない私でもパンのお話を

聞ける良い機会(^^♪

難しい内容には理解がついていかず

ボーっとしてしまう時間も少しだけ(笑)

それでも盛りだくさんの興味深い内容、

充分に楽しませていただきました!

 

サンタ (id:santa-baking) さんの講演内容は

上のブログで。参加者多数だったので

拝聴メインの講演会でしたが

内容の濃い素晴らしい講演でした。

 

f:id:mkonohazuku:20220310233025j:image

影響を受けて焼いたパン(笑)

仕込み水にご飯をプラスして

焼いたパン。酵母イースト。

ご飯を入れるパーセンテージの話が

あったと思うのだけど

理解しきれず。今回は適当に。

 

f:id:mkonohazuku:20220310233019j:plain
f:id:mkonohazuku:20220310233022j:plain
f:id:mkonohazuku:20220310233016j:plain

手ごねで仕込んだけれど

生地が手に張り付いて扱いづらい。

甘酒で仕込むパンも

米粒(麹)が入るけど

生地のべたつきは甘酒より

ご飯の方が強い。

 

成形した生地の表面は

小麦粉だけで仕込んだパンより

ざらつきが見られる。

 

f:id:mkonohazuku:20220311004538j:plain

まぁまぁの焼き上がりかな。

サンタ (id:santa-baking) さんの

今回の講演だと、もう少し焼きに

こだわりたいところ。

側面の焼き色が薄いかなぁとは

思うけど、家庭用のオーブンでは

なかなか改善が難しい。。

 

パンの仕上がりは

手に持った感じはフワフワで
食感もしっとりして美味しい。

 

f:id:mkonohazuku:20220310233245j:plain
f:id:mkonohazuku:20220310233238j:plain

上部の気泡が粗いのは過発酵なのか?

と一度書いたけど違うなぁ。

(重い生地なので過発酵で

沈むこともあるのか?でもその割に

焼き色は良いし…)

捏ね不足や、成形に原因が

あるのかも。

 

と シンポジウム参加後も

楽しませていただいている、

というお話でした。

 

サンタ (id:santa-baking) さん

講演お疲れさまでした。

今後もサンタ (id:santa-baking) さんの

記事を読んで勉強させていただきます。

 

*ぴい子さん*
f:id:mkonohazuku:20220308235948j:image

キャスター付きの台の下を

覗き込んでるぴい子さん(笑)

 

f:id:mkonohazuku:20220308235951j:plain

(キャスター付きの)台の下から

覗いてみたら、こんなお顔。

写真用語だと

リフレクションっていうのかなぁ。

床にお顔が映ってる(笑)

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪