パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

ピンクのソフトベーグル (冷蔵発酵イースト)

f:id:mkonohazuku:20210709010601j:image

ドラゴンフルーツを使った

ピンクのパンのシリーズ。

今回はベーグル。(次回は塩バターロールです)

 

mkonohazuku.hatenablog.com

前々回の記事では

フランスパンは色が残ったけれど

ねこパンは色が抜けてしまって

不思議だ~という話を紹介した。

熱で色が抜けるのか?

難しい話はよく分からないけど

 

f:id:mkonohazuku:20210727094946j:plain

小型パンや細いパンは色が残る、

ということは

表面だけ色が残っている

ということかなぁ?

 

記事のアップが遅れているけど

私が実験をした順番は

①フランス(成功)

②ベーグル(成功)

③塩バター(成功)

④ねこパン(色抜けが目立つ)

 小型のパンは、ピンクに見える

生地断面はよく見るとオレンジ色?

 

 

f:id:mkonohazuku:20210709010558j:image

成形中。凄いピンク。

巻き込んだのはクルミクランベリー


f:id:mkonohazuku:20210709010610j:image

成形。まだ濃いピンク。


f:id:mkonohazuku:20210709010553j:image
焼成したら、可愛らしいピンクになった。

色が抜けた、とも表現できるけど

可愛い色なのでショックはない。

  f:id:mkonohazuku:20210709010605j:image*色*

表面はベビーピンクで

断面はオレンジに近い色。

*見た目、食感*

ココアや抹茶の生地よりも

膨張しているかのような仕上がり

ドラゴンフルーツの仕業かな?

ちなみにドラゴンフルーツの味はしない。

 

結論がはっきりしなくて申し訳ないけれど

ドラゴンフルーツが面白い食材であることは

確認できた。また作ろ~♬

 

*ぴい子さん* 

f:id:mkonohazuku:20210722010550j:plain

 前回アップした記事。

私の足が嫌いなぴい子に

沢山のコメントをありがとうございます💕

いくつかお返事させていただきます♪

 

 先端恐怖症みたいなものでしょうか。

ドラえもんのおててみたいな

まん丸おててなら大丈夫なのでしょうか。

多分無理です。胴体にくっついた

細いものが嫌いみたい(笑)

 

 この人の足は良いけど、この人はダメ!

とかあるんでしょうか?

私の足は特に嫌われている気がします😢

私の胴体には一番懐いてくれてます。

 

定期的・・ということは、

大丈夫な時期もあるんですよね

マシな時期もあります。

でも若鳥の時期を過ぎたので

全体的に落ち着いてきたかなぁ?

以前は本気で怒ってました(笑)

 

f:id:mkonohazuku:20210727234606j:image

お昼寝してるぴい子さん。

とっても気持ちが良さそうね💕

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪