パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

トロピカルなフランスパン と ピンクにならなかったねこパン

f:id:mkonohazuku:20210718000230j:image

ピンクに焼けたフランスパンのご紹介。

 

( ↑ ↑ ドライタイプのドラゴンフルーツ

実際に使ったメーカーのものとは違います)

 

愛読させていただいている

Chocola (id:A-hanoi)さんが、

紹介されていたドライタイプの

ドラゴンフルーツ

 

a-hanoi.hatenablog.com

Chocola (id:A-hanoi)さんが

ドラゴンフルーツを使って

可愛らしいスイーツを作っているのを見て

ピンクのパンを焼きたくなった。

 

Chocola (id:A-hanoi)さんのブログは

ハノイでの生活を綴った素敵なブログ。

お勧めです♪

 

f:id:mkonohazuku:20210718000222j:plain

ドライのドラゴンフルーツを

水に浸けておくと

水が濃いピンク色に染まってる。

その水を仕込み水に使って作ったパン生地。

インパクトのある色ですね。

 

f:id:mkonohazuku:20210718000254j:plain
f:id:mkonohazuku:20210718000240j:plain

焼成前と焼成後。

ピンクの色は少し薄くなったけれど

可愛らしい感じに焼けて満足(^^♪


f:id:mkonohazuku:20210718000309j:image

中に混ぜ込んであるのは

ドライのマンゴーとクランベリー

食感はモチモチっとした感じ。

ドラゴンフルーツの味はほとんどなく

(追記:ドラゴンフルーツは生でも

ドライでも、あっさりとした味わい)

 

マンゴーとクランベリー

風味が豊かな

甘酸っぱい味わいに焼きあがった。


*ピンクにならなかったねこパン*

f:id:mkonohazuku:20210718000304j:image

そしてもう一品、

ドラゴンフルーツを使って焼いた

ピンクのねこパン

生地には全粒粉とくるみ、

雑穀を混ぜ込んだ。

この段階ではすごく可愛い🎵

 

f:id:mkonohazuku:20210718003354j:plain
f:id:mkonohazuku:20210718003349j:plain

いい感じに焼けたし、

表面はいかにもピンク。

でも。。。



f:id:mkonohazuku:20210718000219j:image

カットしたら人参色??

何で 色が抜けたのかな?

凄く不思議で面白い。


f:id:mkonohazuku:20210718000234j:image

食感はとても良かった。ので、

色の件を考えなければ成功でしょう。

 

f:id:mkonohazuku:20210718004028j:plain
袋に入れてみたりして

少しでも可愛らしく、と演出しました♪

 

*ぴい子さん*

f:id:mkonohazuku:20210718005157j:plain

お部屋遊び中のぴい子さん。


f:id:mkonohazuku:20210718005537j:image

背が高いね、ぴい子さん(笑)

ぴい子さんは小型フクロウの男の子。

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪