パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

ココアと抹茶のソフトベーグル(冷蔵発酵イースト)

f:id:mkonohazuku:20210709011036j:plain

ココアと抹茶の生地を使って

ベーグルを焼いた。

私の作るベーグルは

ふんわり柔らかな食感なので

「ソフトベーグル」と言っている。

 

f:id:mkonohazuku:20210709011050j:plain

ココア生地の成形。

生地にフィリングを巻き込む実験。

アーモンドクリームを絞ってみたけど、

これは失敗。

※画像はアーモンドクリームと

 アーモンド、溶けにくいチョコチップ

 

パン生地の中にホロホロとした食感の

ケーキ風のものが巻き込んであるパンを

イメージして作ったのだけど

 

固めたケーキ生地を押し込んだような

焼き上がりになってしまった。

 

f:id:mkonohazuku:20210709011022j:plain

抹茶生地の成形。

フィリングはオレンジピール

焼きチョコ(ホワイト)

 

ホワイトチョコレートって

焼くと溶けてしまうので

焼きチョコにしてから巻き込んだ。

 ※ホワイトチョコも解けないタイプの

 チョコチップは売ってます

 

f:id:mkonohazuku:20210709011030j:plain

焼きホワイトチョコレート

溶かしたチョコに小麦粉まぜて焼いただけ。

 

f:id:mkonohazuku:20210709011047j:plain

 抹茶生地とココア生地、

少しだけ成型方法を変えてある。

抹茶生地はパンの高さを出すために

ひとひねりして閉じてある。

 

f:id:mkonohazuku:20210709011026j:plain

焼き上がり。生地が柔らかかったので

成型方法を変えた効果はあまりない😢

 

f:id:mkonohazuku:20210709011041j:plain

この画像のホワイトチョコレート

溶けているかのようですが。。

翌朝食べたら残ってましたよ!

チョコレート(^^♪

 

どちらのパンもしっとり甘く

美味しいベーグルに焼きあがった。

アーモンドクリーム、焼きチョコの

仕上がりが確認出来て良かったです。

 

 

*威嚇モードのぴい子さん*
f:id:mkonohazuku:20210722010550j:image

最近また私の足が嫌いになった

アフリカオオコノハズクのぴい子さん。

アフリカオオコノハズク

手足が苦手っていう子、多いみたい😅

私の足は定期的に嫌われる。

 

顔や口でモフモフするのは

良いらしいから面白い。

 

パーツごとに嫌われても

困っちゃうんですけどね。

 

f:id:mkonohazuku:20210722011210j:plain

で、足に威嚇している画像です。 

斜めから撮影。

 

f:id:mkonohazuku:20210722010611j:plain

横から撮影(笑)

足がないと歩けないから許してね。

ぴい子さんは小型フクロウの男の子。

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪