パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

クルミともち麦のパン(ヨーグルト酵母)

f:id:mkonohazuku:20210225173646j:image
1週間ぶりの更新です♪

数日間の予定だったブログ休み。

がっつりと1週間

お休みしてしまいました💦

今後もブログの更新はゆっくりですが

よろしくお願い致します。

 

*作ったパン*

f:id:mkonohazuku:20210114114706j:image

さて、久々のパンは

くるみともち麦を混ぜ込んだ

ハード系のパン

 

f:id:mkonohazuku:20210225173654j:plain

 もち麦は茶色いタイプを使ってみた。

普通に売ってる白いものより

栄養価が高く、香ばしい感じの

仕上がりに♪


f:id:mkonohazuku:20210114114658j:image

焼成前。

カット面にバターをのせてあるのは

有塩バター。風味が良くなる。


f:id:mkonohazuku:20210114114702j:image

焼き上がり。若干不格好だけど、

これはこれで美味しそうかな?


f:id:mkonohazuku:20210114114719j:image

 カットしたところ。

素朴な感じが気に入った。

 

f:id:mkonohazuku:20210114114710j:image

中に入れる食材はくるみだけでも

十分美味しいのだけれど

もち麦を追加することにより

栄養価も高くなり、

食感も良くなった。

素朴で飽きのこないパン♪

 

*レモンと日本酒だけで化粧水*

f:id:mkonohazuku:20210225173650j:plain

 前回の記事で柚子の種化粧水を

紹介したのだけれど

今回はレモンと日本酒で作る化粧水。

大きく見えるけれど、

利用している瓶は

ワンカップの日本酒のもの。

 

前回の記事のコメントで

「皮をリカーに漬けると程よく

苦みが抜ける」と教わったので

レモンもやってみたいと検索したら

レモンと日本酒だけで化粧水が

出来ることを発見!

レモンの皮を美味しく食べるために

作るレモンの化粧水(笑)

お肌に合えば最高だけど

料理酒としても使えるのかなぁ?と

今から仕上がりが楽しみです(^^♪

 

f:id:mkonohazuku:20210225173641j:plain

では皆さま

今後もぴい子共々よろしくお願い致します♪

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪