パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

苺甘酒酵母で苺ボードパン

f:id:mkonohazuku:20210208193640j:image

苺甘酒酵母を使ったパン生地で

「苺ボードパン」を焼いてみた。

mkonohazuku.hatenablog.com


f:id:mkonohazuku:20210208193624j:image

画像の撮り忘れが激しくて💦

焼成前の画像から。

トッピングには

①スライスアーモンド

クリームチーズ

③自家製セミドライ苺

④アーモンド

⑤カボチャの種

⑤はピスタチオの方が

素敵かもって思いながら

手近にあったカボチャの種で代用

 

*自家製セミドライ苺*

f:id:mkonohazuku:20210208193657j:plain

軽く砂糖をまぶして一晩おいた苺を

オーブンで乾燥焼きしただけ

生の苺をトッピングすると

パン生地が水っぽくなると思い

セミドライ苺を作ってみた。

乾燥させすぎると

パンにのせて焼いた時に焦げる。

今回の苺について

もう少し焼きが甘くても良かったかな?

という反省がある。


f:id:mkonohazuku:20210208193619j:image

焼成後。

パンの焼き色を

もう少し付けたかったのだけど、

これ以上苺が焦げると苦くなって

すべてが台無しになるので

この程度の焼き色で妥協した。


f:id:mkonohazuku:20210208193634j:image

塗り卵を2度塗りすること

下準備段階でドライ苺の

乾燥をあまくすること

で焼き色はかなり改善すると思う。

でも適当に作った割には

良い出来栄えとも思っている。

甘酸っぱくて美味しいパン♪

これはこれで良いでしょう(笑)

 

**ぴい子さんの後ろ姿**

f:id:mkonohazuku:20210211083411j:image

ぴい子さんの後ろ姿。

フクロウさんらしく

真後ろ向いてくれると良かったのだけど。

フクロウの首の可動域は270度

言われているので、

まだまだまだまだ回ります(笑)


f:id:mkonohazuku:20210211083419j:imageこの色、この模様、

アフリカの樹木の模様なのかなぁ。

森の奥でひっそり暮らす

フクロウさんを想ってみる。

ぴい子さんは
アフリカオオコノハズクの男の子

  

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪