パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

ラズベリーとチョコのデニッシュ

f:id:mkonohazuku:20220211134035j:plain

ラズベリーパウダーで着色した生地の

焼き色が濃くなってしまったのだけど

面白いデニッシュが焼けたのでご紹介。

 

f:id:mkonohazuku:20220211134449j:plain

まずはデニッシュ生地。

前々回のクロワッサン生地より

油脂(無塩バター)が多い配合。

デニッシュ生地の下に

ラズベリーパウダーで着色した

パン生地が隠れている。

 

f:id:mkonohazuku:20220210141813j:plain

アーモンドクリームとチョコを

デニッシュ生地の上にのせて

二つに折った。

ピンクの生地、白っぽいのは

水で濡れてしまっただけ。

 

*アーモンドクリーム*

アーモンドパウダー、粉、バター

砂糖、卵を混ぜ合わせたクリーム。

焼くとホロホロと崩れるケーキと

クッキーの中間のような食感で

コクがある。タルトのフィリング等にも

よく使われている。

 

f:id:mkonohazuku:20220210141810j:plain

しっかりとくっつけて

ナイフでカット。

~本当は真っ赤な生地にしたかった~

真っ赤なラズベリーパウダーは

生地に混ぜたらピンクになった😢

 

f:id:mkonohazuku:20220210141819j:plain

発酵前。

 

f:id:mkonohazuku:20220210141830j:plain

発酵後。

焼くと生地が暴れそうで

ちょっと心配。

今は綺麗なピンク色も

焼き色に負けてしまいそうな

予感がする。。😰


f:id:mkonohazuku:20220211134216j:plain

思った通り(笑)

わぁ、可愛い!とはならなかった

デニッシュの層がちゃんとできたから

とりあえず良し、とする。

 

f:id:mkonohazuku:20220211134035j:plain

焼きたてはパリパリの食感

翌日もハラハラと生地が崩れるような

食感に仕上げることが出来た。

甘すぎず、良い感じ

カロリーが高いので食べ過ぎには

注意が必要(笑)

 

今回のパンは、思い通り、

という訳にはいかなかったけれど

(特に見た目が)

凄く良い勉強になったと思う。

チャレンジしてみて良かった😊

 

*ぴい子さん*
f:id:mkonohazuku:20220210141832j:image

キリッ✨とした表情の後は

 

f:id:mkonohazuku:20220210141822j:image

お首ブンブン

偶然撮れたこの一枚。

面白いね、ぴい子さん。

 

ぴい子さんは

アフリカオオコノハズク男の子

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪