パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

湯種食パン と 黒胡麻ベーグル

f:id:mkonohazuku:20220207165228j:plain

湯種を使って食パンを焼いた(イースト)

湯種とは小麦粉に熱湯を加えてこね

澱粉を糊化させた生地の事。

この湯種を混ぜ込んで作った食パンは

時間がたってもパサつかずもっちりとした

食感が楽しめる。

 

f:id:mkonohazuku:20220207165220j:plain

湯種を使ったパン生地は

生地が手に張り付いて結構大変(笑)

(手ごねで作っている)

油脂を入れると、

途端に捏ねやすくなるから面白い。

 

成形画像を撮り忘れたけど

1次発酵後の生地はしっとりすべすべ

赤ちゃんのお肌のように気持ちが良い。

画像は最終発酵(ホイロ)の後。

 

f:id:mkonohazuku:20220207165138j:plain

もう少し窯伸び(焼成中に膨らむこと)

してもらいたかったけど、

食べた感じはしっとり柔らか

 

f:id:mkonohazuku:20220207165201j:plain

パン作りはごく普通のパンが一番難しい

と常々思う。美味しく出来たけれど

発展の余地はまだまだありそう。

頑張ろう!

 

*黒胡麻ベーグル*

f:id:mkonohazuku:20220207165142j:plain

工程画像を撮り忘れたので記録だけ。

 

自家製酵母を使った黒胡麻ベーグル

生地には練り胡麻と黒胡麻(粒)を

たっぷりと混ぜてある。

 

f:id:mkonohazuku:20220207165148j:plain

中にチーズ2種類を巻き込んだ。

焼成途中で1回取り出し

シュレッドチーズをのせて焼く。

このパンはチーズが若干

焦げやすかった記憶があるので

焼成→チーズをのせる→焼成

の手順で焼いた。

胡麻の風味とチーズの塩気。

相性の良い組み合わせ、美味しい♬


*ぴい子さん*

f:id:mkonohazuku:20220208201937j:image
お部屋遊び中、

床に💩をした後の画像。

スッキリした~、みたいな顔が

可愛くて撮影した(笑)

この後ママは床掃除。


f:id:mkonohazuku:20220207165210j:image

 遊んだ後は、たっぷりお昼寝😊

ぴい子さんは小型フクロウの男の子。

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪