パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

海苔巻きデニッシュ(ブラックココア+竹炭)

f:id:mkonohazuku:20220129235843j:image

明日は節分、恵方巻ではないけれど

海苔巻きに見立てたデニッシュを

焼いてみた。

クロワッサン生地利用。

酵母イースト。

 

f:id:mkonohazuku:20220129235912j:plain

ブラックココアと竹炭で着色し、

 薄く伸ばした黒い生地の上に

②クロワッサン生地をのせて

③マジパンで作ったペースト等を

 置いた画像。(下の画像で説明)

 

f:id:mkonohazuku:20220129235958j:plain

マジパンとバターで作ったペーストの上に

巻きずしの具をイメージして

ドライフルーツ(マンゴー、アプリコット

クランベリーかぼちゃの種

のせてある。

 

マジパンはアーモンドパウダーと砂糖、

卵白を混ぜて作ったもの。

 

f:id:mkonohazuku:20220129235932j:image

くるりと巻いたら太巻きみたい。

 


f:id:mkonohazuku:20220129235922j:image

カットして並べる、可愛い♡

 

f:id:mkonohazuku:20220130000430j:plain

焼いてみた。

焼く前(生) の方が可愛かった😰

f:id:mkonohazuku:20220129235925j:image

焼くと膨張するので

海苔に見立てて巻いた生地が

はがれてしまったものも多かった。

 

カップに入れて焼いたのは

型崩れを最小限に抑えるため。

 

f:id:mkonohazuku:20220129235941j:plain

海苔巻きデニッシュ。

焼きたてはパリパリとした食感。

翌日でもほろりと崩れる感じが良い。

ほんのり甘い海苔巻きデニッシュ

美味しく出来た😃

 

*クロワッサン2種*

f:id:mkonohazuku:20220130000229j:image

現在受講している

専門学校通信教育部。

今月の課題であるクロワッサン。

とても美味しく出来たので、

以前から気になっていた

イカラークロワッサン

と呼ばれるものに挑戦した。

 

f:id:mkonohazuku:20220130000232j:plain
f:id:mkonohazuku:20220130000235j:plain

↑ ↑ イカラークロワッサン

インターネットで見かけて

気になっていたクロワッサン。

これを作っていたら海苔巻きに見えてきて

今回のパン「海苔巻きデニッシュ」

挑戦してみたくなってしまった。

 

まだコツを掴めていないので

成形がイマイチだけど

味は美味しかったです。

 

*江島杉山神社

~お正月に行った神社の話です~

f:id:mkonohazuku:20220201221911p:plain

江ノ島弁財天と杉山和一総検校を祀る神社
JR両国駅西口より徒歩7分

 

杉山和一(わいち)総検校(1610-1694)

幼い頃伝染病で失明したという鍼灸師

鍼を管に通して打つ施術法である

管鍼法を創始した。

 

検校・・・室町時代以降、盲官(盲人の役職)

の最高位の名称と定着した。

 

f:id:mkonohazuku:20220201181350j:image

江島杉山神社にある岩窟に

祀られている杉山和一検校とぴい子

ぴい子は私の手に乗っている。

(大分手前にいます)

小さな白蛇さんをお供えして

お参りした。

 

f:id:mkonohazuku:20220201222008p:plain

お供えした白蛇さん。

 

f:id:mkonohazuku:20220201220758j:image

息子の鍼の上達を願って

こんなお守り買っちゃった😊

 

追記

今回ぴい子の同伴は許可を頂いています。

ペット連れNGの神社もありますので、

事前に確認してください。

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪