パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

プラム酵母とカンパーニュ

f:id:mkonohazuku:20171101101726j:plain

 生のプラムを見かけたので

酵母おこしに使ってみた。

 

f:id:mkonohazuku:20171031150732j:plain

仕込みたて。

左がプラムと水。

右がレーズンと水。

材料に水が被っていないとカビるので

プラムの方が量が多くなっている。

 

f:id:mkonohazuku:20171031150819j:plain

途中経過。画像では分かりづらいけれど

プラムの方が、泡立ちが早かった。

プラムはレーズンよりも一足先に

冷蔵庫で保存することにした。

 

f:id:mkonohazuku:20171031151255j:plain

カンパーニュを焼いてみる。

左がプラム。右がレーズン。

仕込んだ生地はプラムの方が柔らかい

感じがしたけれど、焼成したものは

ほぼ同じに仕上がった。

焼きあがったパンにレーズンやプラムの

強い香りは残らないので、味や香りも

ほぼ同じ。

 

 

f:id:mkonohazuku:20171031151458j:plain

プラム。気泡が少し大きめなのは

発酵させる場所や成型時のガス抜きの

ちょっとした加減にるもの?かな?

 

f:id:mkonohazuku:20171031151555j:plain

レーズン。気泡はきめ細やかな感じ。

どちらも食感はしっとりもっちり。

私好みの、ほんのり甘いカンパーニュ。

 

 

☆教室ホームページ☆

mkonohazuku.wixsite.com

☆ご予約サイト☆

cookingschool.jp

パン教室ナビ

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪