パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

桃酵母パンと甘酒酵母のかぼちゃパン

f:id:mkonohazuku:20180820013730j:plain

桃を使って自家製酵母をおこしたので

プチパンを焼いてみた。

一緒に盛り付けているのは

甘酒酵母のかぼちゃパン。

季節の果物でおこす酵母作りは

本当に楽しい。 

 

dangomushin.hatenablog.com

いつも愛読させていただいている

おかだんご(id:dangomushin)さんの

ブログ。

 今回は梨酵母のパン作りに

挑戦されたということで、

私のブログをご紹介いただきました♪

おかだんごさん、ありがとうございます。

 

おかだんごさんのブログは

美味しいお料理、お菓子、パン、

そして生活の中で感じられた事を

綴られているブログです。

おかだんごさんの文章は絶妙に

ユニークで、真っ直ぐで気取らない

お人柄を感じられるところが心地良く、

私のお気に入り&お薦めのブログです。

今回挑戦されたベーグルも

大成功だったようで、読んでいる私まで

嬉しくなってしまいました。

 

f:id:mkonohazuku:20180820013841j:plain

こちらは私の作った桃酵母

皮と種に水を注いだところ。

(反省点、、少し水いれすぎた?かな?

酵母が元気に育ちすぎると泡が溢れて

掃除が大変(笑))

 

f:id:mkonohazuku:20180820013921j:plain

こちらが仕上がり画像。

昨年私も挑戦した梨酵母より

元気で強いイメージ。

(ふたを開けた瞬間の気泡はもっと元気)

フレッシュフルーツは個体の糖分等の

違いで仕上がりが変わるので、

数回作っただけでは桃が強くて、

梨が弱いと言い切れないけれど、

今回の桃は元気な酵母に育ってくれた。

 

f:id:mkonohazuku:20180820014046j:plain

ストレート法で作ったプチパンも

元気にもっちり仕上がった。

桃の香りはあんまりしないけど、

食感がとても良い♪

 

f:id:mkonohazuku:20180820014135j:plain

かぼちゃパンもちょっとした実験の

為に作ったのだけれど

長くなったので、次回の記事で

紹介させていただきます。

 

**本日のぴい子さん**

f:id:mkonohazuku:20180820014321j:plain

くりくりお目目のぴい子さん♡

 

☆教室ホームページ☆

mkonohazuku.wixsite.com

☆ご予約サイト☆

cookingschool.jp

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪