パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

トウモロコシのエピ(トウモロコシ酵母)とお留守番ぴい子さん

f:id:mkonohazuku:20180801091521j:plain

トウモロコシの酵母を使って

トウモロコシのエピを焼いた。

エピ、というのは麦の穂の意味で

麦の穂のような成型をしたパンを

○○エピ、といったりする。

 

f:id:mkonohazuku:20180801090035j:plain

フランスパン生地で作るのが一般的

だけれど今回はトウモロコシ酵母

もっちりパンで作ってみた。

 

f:id:mkonohazuku:20180801090104j:plain

 焼成前画像。

周りにまぶしてあるのはコーングリッツ

しっかり焼いたパン生地と、

コーングリッツの歯ごたえが

美味しいパンに仕上がった。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

  ↑ ↑ ↑

トウモロコシ酵母の記事はこちら。

 

***お留守番ぴい子さん***

f:id:mkonohazuku:20180801090136j:plain

お留守番中のぴい子さんの様子。

まるで鼻の低い人間みたいだな~♪と

いつも愛おしく眺めてしまう(笑)

 

画像は暑すぎる夏の室温が心配で

購入した「スマカメ」から撮影したもの。

「スマカメ」をセットしておくと

外出先でもぴい子さんの様子を見ることが

出来るのでとっても安心。

ぴい子さんは、ほとんどの時間を

寝て過ごしているらしいことが判明(笑)

 

f:id:mkonohazuku:20180801091237j:plain

ママが帰宅すると遊んでくれと騒ぎ出す

アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂

 

☆教室ホームページ☆

mkonohazuku.wixsite.com

☆ご予約サイト☆

cookingschool.jp

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪