パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

玄米と豆乳の酵母とヨーグルト酵母

f:id:mkonohazuku:20180718215155j:plain

玄米に豆乳を注ぐと

簡単にヨーグルトが出来ると、

上田涼子( id:ryokoueda)さんの記事で

知った私。

楽しそうすぎて、やってみた。

 

www.smartnatural.life

www.smartnatural.life

上田涼子( id:ryokoueda)さんのブログは

楽しみながら出来る、丁寧な暮らしを

沢山提案して下さっていて、

読んでいて心に優しいブログです。

上田涼子( id:ryokoueda)さん

記事お借りしました♪

 

f:id:mkonohazuku:20180718215249j:plain

私のヨーグルトはちょっと不出来???

でもパンになりそうな「泡」があって

「失敗の賜物」みたいな

不思議な出来栄え。

味は濃い豆乳のような感じになった。

 

f:id:mkonohazuku:20180718215337j:plain

。。水を注いでパン種を作ってみる。。

 

f:id:mkonohazuku:20180718215413j:plain

仕上がったパン。ふくらみが弱くて

食感がさっくりしすぎているけれど

「パン」になっている。

次回はもうひと手間加えて

食感のしっかりしたものを作りたい。

 

f:id:mkonohazuku:20180718215450j:plain

ちなみに一緒に作った

乳製品のヨーグルト酵母パン。

こちらは教室でも積極的に

使っている酵母なので安定している。

発酵も豆乳のものより早かった。

楽しい酵母比べはまだまだ続く。。。

 

**ぴい子さんと素足の話**

f:id:mkonohazuku:20180718215525j:plain

前回の記事で

「ぴい子さんは何故素足が嫌いなの?」

とのコメント、いただいています(*^-^*)

何故なのか??分かりませんが、

「虫に見える」とおっしゃっている

フクロウ飼いさんもいます。

現地ではぴい子さんは虫も食べます。

(我が家ではあげていませんが)

確かに素足に攻撃的です。

 

f:id:mkonohazuku:20180718215602j:plain

でも。。パパやお兄ちゃんの素足よりも

ママの素足が虫に似ている、

ということなのでしょうか。

認めたくない、複雑な気持ちです(笑)

 

皆様いつもコメントいただき

ありがとうございます♪

ブログ回りが若干遅れがちでスミマセン。

 

☆教室ホームページ☆

mkonohazuku.wixsite.com

☆ご予約サイト☆

cookingschool.jp

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪