パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

トウモロコシ酵母とトウモロコシのパン

f:id:mkonohazuku:20180711012459j:plain

教室の生徒さんと話していて

作りたくなった酵母とパン。

トウモロコシから酵母をおこしたら

面白そうだという会話♪

 

f:id:mkonohazuku:20180711012540j:plain

いつもお世話になっている

ぺんたんさん(id:senninlife)の記事を

読んでばかりだったので、

トウモロコシのひげと芯を使って

酵母づくりにチャレンジした。

 

senninlife.hatenablog.com

ぺんたんさん(id:senninlife

いつもありがとうございます♪

 

f:id:mkonohazuku:20180711012615j:plain

画像を撮影するタイミングも

悪かったのだけど

仕上がった酵母液はひげのせい??

で気泡が少し見えづらかった(;^_^A

トウモロコシの甘い香りがほんのりと♡

 

f:id:mkonohazuku:20180711012641j:plain

焼き上げたパン。

中には茹でたトウモロコシ。

パンの味は。。。少しの酸味(;^_^A

酵母液が若干過発酵だったらしい。

 

f:id:mkonohazuku:20180711012743j:plain

焼きあがったパンも若干の過発酵。

食感はもちもちでとても良い♪

この酸味を上手に操ることが出来たら

パンの幅が広がるんだろうな~、と

次の楽しみを見つけてみる(*^-^*)

 

***怖いけど、見ねば!***

f:id:mkonohazuku:20180711012852j:plain 

アフリカオオコノハズクのぴい子さんが

黒い大きな袋を見た時の顔。

天敵を連想するのか

黒くて大きなものは、とても苦手。

身体は細いけど、

目はしっかり開いて警戒の表情。

怖いけど。。見ねば!!(笑)

 

☆教室ホームページ☆

mkonohazuku.wixsite.com

☆ご予約サイト☆

cookingschool.jp

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪