パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

もち麦&ささげのパン

f:id:mkonohazuku:20170617074106j:plain

 自家製酵母のパン生地に

炊いた「ささげ」と「もち麦」を

混ぜ込んで食事用のパンを焼いた。

 

f:id:mkonohazuku:20170617074221j:plain

 しっとり生地に「ささげ」と「もち麦

甘くない豆の食感が、とても良い。

 

 

      f:id:mkonohazuku:20170617074933j:plain

「ささげ」と「もち麦」を炊いたもの。

 

ササゲとは・・豆科ササゲ属の小豆に似た豆

小豆はお赤飯に使うと皮が破れやすいのだけど、

ササゲの皮は破れづらいので、お赤飯には小豆より

ササゲの方が向いています。

 パン生地に混ぜ合わせる時も小豆より

ササゲの方が向いているかなぁ?と

今回はササゲを利用してみました(*^^*)

 ******************

 

f:id:mkonohazuku:20170617074258j:plain

トッピングの黒胡麻は

お赤飯を意識したもの。美味しい(*^-^*)